仕事と禅 心をリセットする3つの方法

皆さんは、気持ちよく眠れにつけていますか?

以前、私は夜眠ることが苦手でした。いろいろ考えているとなかなか眠れなくなるのです。これは日中のことを引きずって、一日を上手く終われていない状態と言えます。

すると、翌朝の目覚めも悪くなります。昨日の疲れを引きずっている状態です。

いかに一日を締めくくるか。そして新たな気持ちでフレッシュな朝を迎えられるか。

皆さんも、お寺などで〇い書画を見かけたことがあると思います。円相と呼ばれているあの円は、宇宙の真理を現していると言われています。

〇を見ていると、どこが始まりで、どこで終わるのは分かりません。

今は冬が終わり、春がはじまりつつある。どこかに明確な境があるわけではありません。

「終わりははじまり」という感じでしょうか。

一日の終わりは、次への始まりです。その自然な循環に逆らわないこと。そのためには、きちんと終わることが大事です。一日の最後にその日をリセットすることで、あらたに生まれ変わる準備が整います。

仕事と禅についてお伝えしているnoteを更新しました。今回のテーマは「一日の最後に心をリセットする3つの方法」です。ご興味がある方は、こちらからご覧いただければ幸いです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ