アメリカ挑戦日記1 禅とゴルフ

みなさんは「禅ゴルフ」という本をご存知でしょうか?

アメリカをはじめイタリア、ドイツ、韓国、日本など 7か国で出版された世界的なベストセラーは、アメリカ人のメンタルトレーナー、 ジョゼフペアレント博士によって書かれました。

ペアレント博士は心理学と仏教の研究に取り組み、スポーツ心理学と禅の英知、 そしてインストラクションの組み合わせにより、30年以上のトレーニング実績を誇っています。

世界を代表するプロゴルファー、ビジェイシン選手は、 極度の不振に陥っていたとき博士に出会い、トレーニングを受けることで、 その当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったタイガーウッズを退けて 世界ゴルフランキング1位の座をつかみました。

禅の精神に基づく博士の指導はゴルフだけではなく、ビジネス、人生全般のメンタルの指導に及んでいます。 博士のクライアントはゴルフのトッププロだけでなく、さまざまな分野のスポーツ選手、企業の最高経営責任者、一流芸能人などにも厚い支持を受けています。

私は禅ゴルフに出会ったとき、その素晴らしさに衝撃を受けました。

まさに私自身がトレーニングで目指していることが そこには描かれていました。日本人以上に禅という心を深く理解され、実践されていることに深い感銘を受けたのです。また、博士は禅という心の持ち方が 心のエネルギーを引き出すことも理論的に証明されています。

今ではペアレント博士の理論を自分のクライアントへのコーチングに活用させていただいています。

いつかこの方にお会いしたいと思っていたのですが、いろいろなご縁があり 今月ペアレント博士と直接お会いできることになりました。

4日間にわたって、メンタルの基本理論、スキルについて そして私自身がさまざまなトレーニングを マンツーマンで体験させていただきます。

さらにゴルフという枠にとらわれず、自分の心を鍛え、真の自信を得るための哲学についてもディスカッションする予定です。

ご興味がある方はぜひ一度読んでみてください。
『禅ゴルフ』Dr.ジョセフ・ペアレント著(ちくま文庫)

帰国後は、ペアレント博士との出会いから 学んださまざまな考え方をご紹介する予定です。またアメリカのメンタルトレーニングの現状とこれからの可能性などについてもお伝えしたいと思います。

カリフォルニアの空に出会ってきます。 お楽しみに!!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ