40歳からのアメリカ挑戦日記120「体験から気づくことの大事さ」

昨日は、ロサンゼルスでの英語セミナーでした。

こちらの場所で開催させていただくのも、早いものでもう7回目になります。
毎回、新たな内容をトライアルしているのですが、今回はThe Art Of Listeningセミナーの「かすかな心」で聴くというテーマでした。

かすかな心を「Listening to a Voice Of Nature with a Subtle Heart」と翻訳したのですが、
文化的にもなかなか難しいテーマだったようです。

すごくしっくりきたという方もいましたが、逆に心に手錠をはめられているようだと表現される方もいて、すごく興味深かったです。

どうすれば、人間の深いところにある同じ心にたどり着けるか。恐らくいろいろな道があるのだと思います。

そこで大事になるのは、概念ではなく、やはり体験なのだとあらためて思いました。体験から何を感じ、何に気づくか。これが、禅の教えの大事なところだと思っています。そして体験には、文化の違いも宗教の違いも乗り越える力があります。

いただいたフィードバックを参考にして、さらにブラッシュアップしていきたいと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ